プルースト効果

ふっと香った香で、昔の記憶を思い出すってこと・・・ありますか?

 

例えば・・・あじさい

乾いた草の匂いは、田舎のほのぼのとした土間を思いだして心がホッコリしたり・・・音譜

バニラの甘い香りは、子供のころに食べたおやつを思い出して、

しばらくご無沙汰のママを思い出したり・・・ニコニコ

香を感じる嗅覚は、記憶の脳ミソと直結しています。

そのメカニズムを使って、運動選手や受験生などなど・・・

 

成功体験と香を結び付けてます。

 

うまくいったときに嗅いだ香は、ここ一番の時にまた嗅ぐと、

成功した時の気持ちになって

勝負強くなれるんですね。アップ

”失われた時を求めて”  の小説の作家  プルースト  からのネーミングです。

 

勝負以外にも、特定の香をいつも香らせて、

自分のイメージを印象つけるのもいいかも宝石赤アロマレッスン マダム齋藤れいこのブログ 

アロマって素晴らしい!

コメントをお書きください

コメント: 2